2019年9月14日土曜日

記事

相場に悲観も楽観もないよ、常に頭はお花畑だよ_上品ブリやがって。

結局さ、長期投資なら相場感なんて必要ないんじゃないか?

テンプルトン氏の有名な『悲観でうんたらかんたら~楽観でへらじぇら~』てあるけど、
リーマンショックで儲けた人いる、今、それから10年たってるけど?

一般の人は、
悲観で株式買えないし、
楽観で株式売れないんだよ。

悲観のなかで買うのは怖いし、
楽観のなかで売るのには欲を張りすぎるから。

今の石油株が究極の悲観状態なのかわからないよ。
株価は52週高値よりはるかに低迷しているから、
悲観っぽくも見えるけど、まだ楽観しているのかもしれない。

だからさ、常に頭はさ、
お花畑状態でいいんじゃないか
お花は永久に繰り返し咲き続けると信じてれば、いいことあると思うぞ。
それが長期投資だろう。

ちょっと枯れたぐらいで、摘むんじゃないよ(すぐ損切りしやがって)。

次の花が咲くまで待てよ。

0 件のコメント: