2019年7月16日火曜日

記事

暴落でAXPを買えるか?今じゃ10倍株。

株式投資の最大のリスク『暴落』。
よく言われるのが、『暴落』に備えて、xxxxxしておけというやつ。

「xxxxx」は、株式買い増しのために現金を用意しておく、とかね。
または、金に投資しておけとかね。

①暴落が来たらだよ、どこまで暴落するかわからない。
 そして、それを気にして、いつまで、
 たっても買い増しできないジレンマに陥る。

②暴落がくるまで現金のまま持っていたりする?
 それが10年だとしたら、我慢できずに、
 投資しちゃうか、何かに散財しちゃうね。

暴落(リーマンショック)のときに、バッフェット氏は何を言った?
Buy American.I am「アメリカを買えよ、俺やってるぞ」
そして、それを実行したバフェット信者はどれだけいる?
当時はAXPは12ドル台まで株価は急落。AXPは10倍株になった。
AXP株を買ってリーマンショックから19年間持ち続けた人いる?

当時きっと、バッフェット氏はこう言いたかったのだ。
Buy American Express.I have it too.
アメリカ・エクレプレスを買えよ、俺持ってるから
話を本題に戻す。

配当よりグロースだ、キャピタルゲインが株式投資の主流と言っている間は、
暴落の恐怖心のかけらもない株式市場を映している。
株式投資で損する人は、ある時はバイオ株、ある時はハイテク株と、
株のテーマをちょくちょく変える。そして、群がる。
あるときはビザだったり、マイクロソフトだったり、ペイパルと流行を追い続ける。
群がるべからず。
株を買う時には、これを念じる。

0 件のコメント: