2019年7月15日月曜日

記事

インデックス投資は時間がかかるからね、急に増えたりはしないよ。

貯蓄と株式投資では、こんなに増え方が違うと言って、
下記のようなグラフを見せられることないかな、とくに証券会社とか。



でも、インデックス投資の過去平均利回りが7~9%とは言え、
赤線のように複利曲線を描かないからね。

SPY(S&P500指数ETF)の調整済み月末株価終値の株価チャート(橙線)に、
上記の近似曲線を当てはめると、下記のようになる。
赤線:指数曲線
青線:貯蓄相当
※調整済み月末株価終値には配当金分も加味されている

赤線(複利)と青線(単利)、それほどの大きな開きになっていないから。

近似曲線をどのようにするかで見せ方は変わるので、
1組の近似曲線だけで結論付けるのは無理があるけど、
どうみても上記の2つのグラフの赤青線は似ていないでしょう。

これは気を付けたほうがいい。

0 件のコメント: