2019年2月8日金曜日

記事

【配当生活には向かないが】アドビはマイクロソフト並みの営業利益率


アドビ(NYSE:ADBE)。
いままで散々利用してきたpdfファイルなのに株式投資では蚊帳の外だった。




何だ、この好業績はと思った。


2014 2015 2016 2017 2018
Revenue 4,147,065 4,795,511 5,854,430 7,301,505 9,030,008
Operating income 412,685 903,095 1,493,602 2,168,095 2,840,369
Net income 268,395 629,551 1,168,782 1,693,954 2,590,774
営業利益率 9.95% 18.83% 25.51% 29.69% 31.45%

営業利益率の改善も凄まじい。30%台突入だ。
参考までに2018年度の年間報告書で、MSFTの営業利益率は31.77%、Oracleは34.34%。

配当に関するコメントは下記の通り。

We do not anticipate paying any cash dividends in the foreseeable future.
「当面配当する気はさらさらありません」(意訳)

配当はでないけど、無視するのはすごく惜しい銘柄。

例え不況になったとしても、サブスクリプションモデルの移行により、従来のパッケージソフト販売に比べ、売上下落リスクには強くなったし。
従来のパッケージソフトなら、古いバージョンのまま使い続けることもできたが、サブスクリプション方式なら定期的に支払続けないと利用できなくなるからなぁ。

あー、どうしよう。
アドビのない世界は考えられないよな、photoshopに対抗できるソフトって何があるのだろうか?



0 件のコメント: