グーグルはいまだに検索広告ビジネスがメインだが、
アンドロイドOSのお陰で、
PCからスマホへのプラットフォーム移行に成功済み。
アップルも同様に、MacのPCからiPodを経て、
iPhoneスマホビジネスで大成功。
今はサービス分野も順調に売り上げを伸ばしている。
フェイスブックは企業名を捨てメタ事業に突進中。
でも、今の稼ぎは今だSNSでの広告ビジネスが中心。
アマゾンとて最初は書籍オンライン小売業が、
今ではクラウド事業含め、
一般商品のオンライン小売事業に事業を拡大。
マイクロソフトはPCのOS、オフィスアプリビジネスから
クラウド・ビジネスへと成功を収めた。
一般商品のオンライン小売事業に事業を拡大。
マイクロソフトはPCのOS、オフィスアプリビジネスから
クラウド・ビジネスへと成功を収めた。
グーグルはSNSビジネスではコケまくりだったし、
アップルはiMac登場前は倒産寸前。
メタは、いまだにVR事業が赤字続き。
アマゾンのFire Phone、マイクロソフトのWindowsPhoneと
どっちも花咲かず。
GAFAMとてすべてのビジネスが連戦連勝ではない。
アップルはiMac登場前は倒産寸前。
メタは、いまだにVR事業が赤字続き。
アマゾンのFire Phone、マイクロソフトのWindowsPhoneと
どっちも花咲かず。
GAFAMとてすべてのビジネスが連戦連勝ではない。
むしろ失敗しているビジネスのほうが多いかも。
しかし、たくさん失敗しても、
一つの成功が企業を蘇らせてくれる良い例。
0 件のコメント:
コメントを投稿