2024年10月7日月曜日

記事

観光立国とか投資立国で、円安立国になる。

「外国人が日本を訪れること」を
インバウンドと言うらしいが、
近頃はその弊害もちらほら報道されている。

観光地によっては、
日本人よりも外国人のほうが明らかに多過ぎ、
ってところもあるし、観光地に携わる人々、
例えばホテルマン、料理人などが外国人で、
「ここ本当に日本ですか?」って、
ところもちらほら。

俺的には、海外旅行の醍醐味って、
異国の不自由さ(異文化、意思疎通の難しさ)が
逆に新鮮なのに、こんなに便利でいいの?
って思ってしまう。

円安効果あってのインバウンドもあるんだろうけど、
日本人にとって「円安」は、
逆に海外旅行のコスト高になるから、
アウトバンドは活気にならんよな。
円高だったときは、
沖縄よりもハワイ旅行のほうが安かったし、
今では考えられなかった。

そして、「観光立国」の次は「投資立国」だろう。
これも、日本に投資してくれ、と海外にアピール。

日本に投資するなら、
円高よりも円安のほうが都合が良いわけでねぇ。
海外からすれば。

為替は金利差とか言うけど、
でもこの先、円高になったら、
「観光立国」も「投資立国」も
今のような活気は無くなる訳でねぇ。

○○立国する度に、
円安有利になってゆくんだよな。

唯一の救いは、米国株投資でアウトバンドするしかないよな。

円高になって海外旅行が活気づけば、アウトバンドとか言い出すんか?
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: