2024年10月5日土曜日

記事

長期での「勝ち逃げ」を意識する。

明日、明後日の株価なんか、
正直言えば、どうでもいいんだよ。
一年先の株価でさえも。
長期投資ガチホと決めたら、
まぁ、10年先には元本よりも、
株価上昇して欲しいぐらいの気持ち。

建前で言えば上記のようになるけど、
本音で言えば、
毎日株価が気になって仕方がないもの。

それでも、ある時から「マジで」、
株価に対してそれほど敏感にならなくなった。
それは「含み益」がデカくなったから。
俺の場合は、投資元本と同等の含み益に
達したあたりから。要は2倍相当。
金額的には数百万円じゃなくて千万円単位。

ここまで来たら、
もう「勝ち逃げ」達成できるだろうと。
そうなると不思議に、
周りの雑音は気にならなくなってきた。
雑音というのは、
会社や上司の戯言とか、
空々しい綺麗ごとの蘊蓄とか、
あと、
他人からの余計なアドバイス
「あーしたほうが良いとか」、
「こうすべきだったのに」とかのマウント気取り。

辛辣な言い方かもしれないが、
人生の多くの困りごとの多くは、
「お金」で解決できるもの。
絶対ではないよ。

そう思えると、いつでも逃げられるよなって、
今の場所から。
居心地悪ければ、
違う場所に行けば良いだけなんだし。
経済的余裕が精神的余裕を加速してくれるんかな、と。

「お金ばかり気にして」世間体が悪い印象あるけど、
経済的余裕あると人生に余裕が生まれる、
側面があるのも事実だと思うな。

清貧に、無理して憧れる必要はないよな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: