2024年8月30日金曜日

記事

資産増え続けているから、細かいこと気にしない。

債券も仮想通貨もレバも手を出さずに
株式現物投資一本。
そして、保有銘柄をそのままガチホ。

これだけで、
長期的には評価資産額増えているから、
なるべく余計なことをしない。
あと、俺特有の面倒くさがりも拍車をかけている。

これが俺の行き着いた株式投資のやり方。

相場を眺めれば、
他の上昇株に鞍替えしたくなる気持ちは常にある。
そこをグッとこらえて、ガチホしているんで、
日々の葛藤はある。
放置投資みたいな、
無関心とか放置のような
ガチホとはニュアンスが違う。

でも、ここまで来れたのも、保有銘柄のお陰。
どうしても、投資したいなら配当から新規投資すべし。

あと、俺は今まで少額投資の買い増し投資で、
株式投資をしてきたので、
一度に大金で、例えば百万とか千万円単位で
一括投資をしてきた経験がない。

だから、投資行為に関してはチキンと言うか、
臆病なんだよね。いまだに。

裏を返せば、大金が無くても、毎月数万円ずつとか、
数十万円の投資でも長期の投資保有で、
「資産が増えたし、億まで達成できた」という
貴重な経験をすることができた。

計画を立てて成し遂げたわけじゃなくて、
相場の成り行きに任せただけなんだよ。
だから、成金長者ともいえるんだよな、俺は。

事業で成功して、財を成すには事業計画が必要だけど、
株式投資で計画は無理。
相手は相場なんだから、あっという間に計画倒れする。

「楽観して、希望的観測で保有する」しか俺にはなかったな。
あれこれ、検証したり、考察しても、
埒があかないんだよなぁ、株式投資は心理戦もあるから。

「となりの億万長者」と「株で勝つ」以外の
投資本はすべてお蔵入りした。
投資知識ばかりため込んでも、
俺にとっては結局、
大した役に立たなかった気がする。

いざ、投資したら、知識全部忘れて、感情で投資しているんだからね。

GAFAMに投資した理由は、ただ単に、投資したかっただけ、なんだよね。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: