2024年8月18日日曜日

記事

追加・新規投資しなくても、今のガチホのままで資産増え続けるんかな?

裕福層から超裕福層になるために、
したことはただ一つ。ガチホだけ。

ポートフォリオを変更したり、
新規・追加投資をほぼしていない。

正確には、
評価資産額に対して0.05%程度の
新規投資位のもので、
全体からみたらカス程度の投資。

俺がガチホに拘っているのは、
評価資産額が増えているからなんで、
わざわざ、それをぶち壊す気が起こらない。

さすがに、毎年増えるわけでもないが、
数年後には増えているので、
それで満足している。

ただ、何度も過去にくどいぐらい言っているのが、
ガチホの難点は、利益が幻のままであるという点。

億ってから、住宅購入時に一度利確しただけで、
それ以降は利確せず。

含み益が幻でも、配当で生活できているので、
特段不自由は感じない。

それでも時々思う時はある。
ガチホなんて、見方を変えれば、
頭でっかちの融通の利かない、
時代についていけない銘柄を保有し続けている、
柔軟性の欠けた投資と思うこともある。
それに、分散投資しているとは言え、
特定の銘柄に資産が集中しているのも事実。

これからの人生で使い切れないほどの資産あるんだから、
ちょっとは散財しても、ビクともしないはずなんだけど、
散財に魅力を感じないから、それもしない。

じゃぁ、もう人生に張り合いがないか、
と聞かれれば、あるよ。
何せ相手は株式市場。
今後も、どんだけのブラック・スワン現れるか、
楽しみではある。
株式投資でガチホしてなきゃ、
こんなスリル味わえんからねぇ。

今のままガチホ継続して、どうなるかってのも、興味津々なんだよなぁ。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: