2024年8月16日金曜日

記事

米国株配当生活で危惧していること2つ。

今年の夏相場は乱高下し過ぎ。
為替も株式市場も一向に落ち着かんし。
サマーラリーどころじゃない。
サマーフィアーと言ったところかな。

まぁ、そもそも為替も株式に
安定を求めちゃいけないんだけどねぇ。
ボラがあればあるほど、
儲かると考える人もいるから、
どっちが良いと悪いとも。

見方を変えれば、
それだけインフレ退治に対して、
神経質になっている証なんだろうな。
日本も米国も。

ガチホなんで、
「減っただの増えただ」のと言ったところで、
すべては評価額での話だから、
実はあまり実感のない話。
保有株式を担保に借金しているわけでもないし。

配当生活で一番危惧しているのは、
無配、減配が連鎖すること。
リーマンショックの際には、
金融株は軒並み、減配、無配だったから、
これは経験済みで、それ以来、
金融株の配当に関しては信頼を置いていない。
配当貴族に金融株が少ないのも、経験上納得できる。

2番目に危惧しているのは、為替。
1ドル120円の円高になったら、
どんだけ円建ての配当額が目減りする、かと。
米ドル建てでは増配基調でも、
さすがに1ドル150円台から120円台になったら、
実質、円建てでは減配相当になるからね。

だから、今の配当生活では1ドル120円ベースで皮算用して、
将来に備えている。

さすがに1ドル100円は心配し過ぎだから、120円にしておいた。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: