2024年8月10日土曜日

記事

長期投資ガチホと短期投資の両刀遣いも考えたが。

俺は長期投資ガチホ一辺倒にしている。
一時期は、長期投資ガチホして資産を確保しつつ、
投資売買を繰り返して日銭を稼ぐ短期投資の両刀使い、
を考えた時期もあった。

バフェット氏の保有銘柄を見ていると、
永久保有する銘柄を確保しつつ、
色々と保有銘柄を変更している。
むしろ、永久保有する銘柄は
アメックスとコカ・コーラなどの数銘柄程度で、
数年で保有銘柄を入れ替えている
銘柄のほうが圧倒的に多い。

そうだよなぁ、
長期投資ガチホだけだと、
飽きるというか、刺激が乏しく、
「使えるお金が無い」んだよね。

その点、短期投資なら日銭を稼げるし、
日々の刺激にもなるしなぁ、
じゃぁ、良いとこ取りで、
と都合のいいことばかり考えてしまう。

本当のところは、
日銭稼げるわけでもないし、
刺激強すぎることもあるし、
始めたら始めたで抜け出せなくなるし、
株価ばかり考えることになる。

買いだけでなく、売り抜けも考えないといけない。
あぁ、面倒くせえなー。
これで、決め手になって、長期投資一本に決めた。

唯一の難点は、「使えるお金が無い」と言うこと。
でも、俺の場合、
使えるお金があるよりも、
面倒を避ける方が優先する。

評価資産増えても、贅沢しなかったお陰で、定年前にリタイアできたと思っている。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: