2024年8月1日木曜日

記事

もういい加減、ドル円為替安定してくれんかの~?

俺が米国株投資を始めてから、
今までの米ドル円為替推移は、
ざっくばらんで1ドル80円から160円。

為替のブレ幅、デカくなったなぁ、
と言うのが感想。
まぁ、1ドル150円の今でも、
かつては1ドル100円以下の円高の記憶があるので、
それから見れば、十分円安だよ、俺にとっては。

今の為替の落としどころがどこかは知らんが、
正直、もうそろそろ安定しくれんか、と思っている。

1ドル140円台でも、
150円台でも、
160円台でも良いんだけど、
ドル円の為替が落ち着いてくれ、と。

数か月で1ドル10円とか動くのって、
米国株投資からしたら、邪魔くさいだけなんだよなぁ。
株価でさえ、落ち着かんのに、
為替も落ち着かなかったら、
円建てで儲かっているのか、
損しているのか、一見、わからんだろうに。

為替って、行き過ぎてから為替介入とか言い出すから、
ブレ幅デカくなりやすい。
本当に面倒で米国株投資の邪魔。

今では米国株の米ドル配当で米国株投資しているんで、
その点では為替リスクの影響はほとんどないんだけど、
保有株式の評価資産額では、
1ドル10円も動けば、大きな変動になるんで、
正直、右往左往する。

この頃、こんなにドル円為替が変動するなら、
米ドル建て資産額中心で考えてもいいかなと、
思い始めたし。

話変わるけどさぁ、米ドル建てで見たら、
日本の給与って実質値下がりしているんだよね。
数%の賃上げとかいっても、
1ドル10円も円安になれば、
米ドル建ての給与額にしたら、減っていたりしない?

急な為替変動は望まないと言うわりに、為替介入で急な為替変動起こしていませんかねぇ?
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: