2024年7月6日土曜日

記事

FIRE4%ルール運用は俺にとっては無用。

俺のリタイア・ルールはすごく簡単だ。

・年間配当が年収越え、
 評価資産額が国民平均生涯収入越えしたらリタイア
・保有株式は売らずにガチホ
・配当だけで生活する
・余った配当は米MMFか追加投資
・配当で生活でき無くなったら、その時考える。

今のところ、順調にリタイア生活を満喫している。
運用らしきことはしていないけどさ。
それが良いんだよ。

一般に知れ渡っているFIREは、
俺にとっては面倒この上ない代物。

・資産を年収または年間支出の25年分貯める
・貯めた資産を4%の年利で運用

4%年利の運用が俺にとっては難所だな。
まぁ、今なら米MMFの利回りが4%後半だから、
楽勝だが、いつまで続くかわからんし。

毎日、評価資産額を表計算してメモして、
長期のグラフにデータを日々追加しているだけ。

俺自身、自分の資産の運用利回りには興味が無いし、
ましてや年間ベースでの運用利回りなんか、
知ったところで、どうでも良い。
知って、どうするん?
誰かと競争しているわけでもないし。

評価資産額が重要であって、
投資利回りなんか、正直どうでも良いのよ。
利回りで唯一見ているのは、配当利回り位なもんで。

FIREとか言っても、
ずーっと4%の運用しなきゃならんのは
俺からしたら「つらい」な。

だから、俺はいまだにFIREしていない。

リタイアする方針は人それぞれだしな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: