2024年7月17日水曜日

記事

ロナルド・リード氏越えが一応の目標。

ネットでの情報によれば、
俺の(英語の意味での)アイドルでもある
ロナルド・リード氏の最終的な資産額は800万ドル
と言われている。

今の為替で800万ドルだと、
約13億円弱と言ったところ。

今のバブル相場で達成できるか、
次のバブル相場になるかはわからんが、
目標額と言うよりは、
相場任せでそこまで行けるかと踏んでいる。

ここまで来ると、ただの数字なんだよね。
長期投資ガチホでどこまで行けるか、
やってみようじゃないか?
そんな心境。

むしろ、いまは資産増えるよりも、
配当増やしてい欲しいぞ、っていう心境。

資産額に対して、現金(配当)収入が小さ過ぎて、
居心地悪すぎなんだわ。
何せ評価額の配当利回り1%未満が
ずーっと続いている。

逆に言えば、配当利回り1%未満だから、
資産が増えている、とも言えるんだろうけど。

ロナルド・リード氏の場合は、
テクノロジー株を避けて、
バイ・アンド・ホルードと配当株式への再投資で
資産を増やしたと言われている。

バイ・アンド・ホールドについては同じでも、
俺の場合はGAFAM偏重なのでテクノロジー株主体で、
その点はリード氏とは投資手法が違う。

ただ、投資していた時代が違うし、
今はネット社会で、
魅力あるテクノロジー株を避けることは、
俺にはできないな。

それでも、800万ドル達成できた暁には、
保有銘柄にそれほど依存せずに、
バイ・アンド・ホールドが
いかに有効であるかの証にならんかな?
なるよね~?

超えたら次の目標どうしよう?
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: