2024年7月13日土曜日

記事

もう、「ゆっくりお金持ち」どころじゃなくなった

一日の相場で、
郊外の住宅1軒買えるお金が減ったり増えたり。
なんだか、もう、感覚がマヒするというか、
まぁ、ガチホだから仕方がないよね、となるんだが。

かつては、数日で数千万円とかの変動はあったが、
もう一日で起きるようになった。
もう、ゆっくりお金持ち、どころじゃなくなった。

生活スタイルは「ゆっくりお金持ち」を貫いているが、
資産形成は、もう変動幅きつすぎて、
今後来る暴落考えたら、
勤め人の生涯収入以上の額が飛ぶんだろうな、
と思っている。
もう、そうやって例えるのやめようか、
とも思っている。つらいだけ、だと。

株価半値の円高2-3割でも、
裕福層越え維持できるか皮算用してみたり。
それなりの覚悟はしているが。
米国高と円安の逆回転が始まると、
どこまで行くんだろうかね。

長期投資の神髄は、
増やして減らして、それでもちょっと増えている、
の繰り返しなんだけど、
バブルが来てしぼむと、
大きく増やして大きく減らして、
それでもしばらくすると、
ちょっと増えている、感覚に。

今は「うろたえるお金持ち」と言った心境。
ゆっくり増える額じゃなくなったんだわ、庶民レベルで。

お前は何をほざいているんだ、と言われそう。
そんなにお金あるんだから、楽しめ、と。
そういえば、そうなんだろうけど、
使うのも面倒臭いんだわ。

暇して楽しているのが、一番の幸せだし。
「なまけもの」が俺のアイドル。
働きアリじゃありません。

資産増えたら、増えたで、
思い描いていた理想とは違うんだな、
としみじみ。

なんか違う、もっと気楽になれると思っていたんだが。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: