2024年6月4日火曜日

記事

円高+米株安の覚悟できてる?_ブラック・スワンはいつも鎮座している。

米国の政策金利は今んところ膠着状態で、
「いずれ利下げするんだから」と
安易に思っていたら、ブラックスワンこと、
「再利上げ」が無いとも限らない。

インフレがそう簡単に解消しない、
ことは歴史が語っている。

でも、そうしたら、
米株安になるかもしれんけど、
日米の金利拡大で更なる円安になるから、
円建てで見たら、「帳消し」かな、と。

いやいや、ブラックスワンは黙っていない。
米国の政策金利がサプライズの利上げで、
米国経済の不調が懸念されて、
円買われての「円高」。

そうなったら、米株安に円高で、
米株投資は一気に意気消沈。

AI銘柄とて、米国経済に暗雲が立ち込めれば、
AI設備投資の見直しがかかり、
低迷する可能性も出てくる。

俺は悲観論者だから性格が捻じれまくっている。
日ごろ考えるのは、ブラック・スワンのことばかり。
でも、長期的には超楽観論者だ。
だから、なおさら性格が捻じれまくって、
正気を保てている。

今のような1ドル150円台が、
円安、円高のどの方向に行くかはわからない。

米株安のときに、円高になるようなことは望まないが、
なってしまったら、開き直って、
新規・追加投資をしていくしかない。

でも、開き直った時が、一番うれしかったりする。
将来が楽しみだと思えるから。

ブラック・スワンもいつかは姿をくらます。再度、忘れたころに現れるけど。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: