2024年3月1日金曜日

記事

隠れメガ半導体銘柄Broadcom Inc、ビザよりも時価総額デカくなっていた。

久しぶりにVanguard S&P 500 ETFの保有銘柄、
時価総額トップ10を眺めていたら、
いつの間にかBroadcom Incが上位10位にいるじゃん。
えーっと、AI半導体じゃなくて、
無線通信系の半導体会社が上位10位に?
時価総額規模は6043億ドルで、ビザの時価総額よりもデカい。
競合クアルコムの3倍以上もある。

Broadcom Incの増配率も最近は年10%以上なので、
増配銘柄としても輝いている。

この銘柄、俺が避けていた理由は2つ。
・かつては本社がシンガポールだったこと。
 今は本社を米国に移転しているが、
 もともとは米国企業ではなかった。
・買収されたり、したりの繰り返しで企業規模拡大
 一時期はクアルコム買収も検討されていたが、頓挫。

買収(特に大型企業の買収が目立つ)でデカくなった企業って、
ハイテク会社と言うよりも金融投資会社に見えて、
いずれ「弾けそうな」気がして、好みではない。

まだ、NDIVIAのほうが堅気に見える。
根拠はないイメージでの話。

それでも、米国企業の時価総額トップ10に半導体企業が
2社(NVIDIAとBroadcom Inc)がいることに驚き。
AIブームと言うよりは、半導体ブームなんだろうなと感じる。

NVIDIAとBroadcom Incの両銘柄を逃した投資機会は、
でかいんだが、まぁ、運がなかったんで、仕方がない。
過去に半導体サイクルの底なし沼を経験したことあるんで、
半導体銘柄には強気になれないトラウマが俺にはある。

でも、その代わり、GAFAM拾えたんだし。
「NVIDIAとBroadcom Inc」とGAFAM、
どっちを選ぶと言われれば、今でもGAFAMだし。

自分好みの銘柄じゃないと投資もできんし、ガチホもできない。過去を追っても仕方がないし。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: