2024年3月1日金曜日

記事

電力不足の話題、聞かないんだが。株式活況のわりに、景気本当に良いのか?

原油価格も100ドル割れして80ドル割れ。
株式指数最高値更新と活況のわりに、
電力需要はさほど活況のようには見えんのだが、
俺の勘違いかなぁ。

半導体投資も活況だし、仮想通貨も高値、
AIデータセンターなんて新語もちらほら。
でも、これらの電力需要はいかほど?

株式市場は期待先行で株価が上昇するので、
実需として後追いで電力需要が上昇するん?
それとも、今の株式市場は実態のない
株価上昇に踊らされるているだけ?

今先頭を走っているAIブームが本物なら、
「風が吹けば桶屋が儲かる」ように、
いろんな銘柄、
例えばAIサービスを利用する企業、
AIデータセンター構築インフラ、
電力サービス会社とか
に波及していくはずなんだが、
今のところ、せいぜい、Super Micro Computer, Inc. 程度まで。

ドットコム・バブルの際は、
売上高に貢献したは良いが、
実際には未使用のコンピュータ機器が
溢れかえっていた苦い経験があるんよ。

AIブームが本当に使えるAIサービスなのか、
見極めたい気持ちが強い。
だから、高値更新をよそに、
投資に躊躇しているチキン野郎な俺なんだが。

一方で、イーライ リリーとかノボノル ディスクの
肥満治療薬の実需は明らかに現実的に見える。
投資するとしたら、こっちのほうが堅実に見える。
それでも高PERだから、チキンになるんだが。

肥満治療薬で波及する銘柄は、なんだろうね? 自分で考えよう。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: