2024年2月8日木曜日

記事

NVIDIAより高PERなイーライ・リリーの株価上昇止まらず。AIよりも肥満症薬?

AIブームとは言え、
それ以上のブームが来ている感じがする
肥満症薬ブーム。

Yahoo!FinanceのPER(TTM)で見ると、
NVIDIAはPER91なのに、イーライ・リリーは100越えでした。
昨夜の四半期決算では、肥満症薬の需要衰え知らずの模様。
WSJによれば、次のM7、入替候補銘柄に値するような記事もあるし。

俺が株式投資始めたころのメガファームのトップはファイザー。
それが今ではダウ銘柄から除外されて、
代わりにアムジェンが採用されている。
そのアムジェンの約4倍の時価総額になっているイーライ・リリー。

俺、見逃していたわな。

でも、製薬会社なんか、さっぱりわかりません。
ただ、いろんな製薬会社に投資して、思ったことは一つ。
一つの薬が当たるとデカい。
ただし、特許切れがあるので、長くは続かない。

なんか、映画がヒットすると利益がデカい娯楽産業と
変わらない気がしないでもない。

ファイザーがトップだった頃は、
バイアグラで稼ぎまぐっていた時期。
それが今では、イーライ・リリーの肥満症薬に様変わり。
薬なので、特許が効いている間は、稼ぎまくり。
その間はウキウキなんだけどね。

長期投資で考えると、
ベストセラーよりもロングセラーを好むんで、
見逃したことは悔しんだけど、
いずれ競争過多にならんかな、と言う不安はある。

今のところ肥満症治療薬(当初は糖尿病治療薬だったらしい)で
話題になっているのはノボノルディスクとイーライ・リリー。
他のメガファーマの名前を聞かないから、上記2銘柄の土壇場となって、
株価上昇が止まらない状況。

俺、肥満じゃないからなぁ、興味ないんだよな。
肥満症治療薬は。と言って、自分を慰めておこう。

VFCの決算は大コケだったなぁ。いつになったら、復活するんかな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: