2024年1月25日木曜日

記事

AIバブルなら、ワトソン君を忘れていないか? 配当貴族のAI銘柄とは。

AIバブルだって言うのに、俺のことを忘れやがって。
AIのワトソンでブイブイ言っていたのに、
いつの間にか、ChatGPTとかのAI生成とかで、
俺を片隅に追いやがって。
その俺と言うのはIBMのこと。
覚えてる?

日経記事のIBMの決算みたら、
ちゃっかりAIブームに乗っているんだけどねぇ。
時間外で8%上昇だと。
GAFAMみたいな若造とは違うんだ、
うちらはお堅いIBM、
ちゃんとスーツ着てビジネスしているんだぞ。

周りはテスラの決算に釘付けかもしれないが、
IBMだって決算してたんだから。
俺の後悔銘柄の一つがIBM。
一時、保有していたんだけど、東証外国部上場で。
保有株数は大したことなかったけど、
なんで売却したかな?

まだ株式投資始めたころで、
ガチホなんて考えずにいたころの話。

あ~、今なら配当てんこ盛りの10倍株になっていたんだ。
資産金額的には大したことないんだけど。
こういう経験を経て、ガチホしようと決心したんだよなぁ。

一時は配当利回り5%あったのに、今では3.8%。
株価上昇したってことの裏返し。加えて、配当貴族銘柄。
これにAI銘柄が加われば、案外手堅い銘柄に。

IBMがいまだにダウ銘柄って言う不思議。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: