2024年1月21日日曜日

記事

今年早々に円建て資産評価額が過去最高に。約30年前の投資に感謝。

年始早々、米国株式市場はパッとしなかったけど、
先週からの返り咲き上昇で、
俺の円建ての資産評価額も過去最高に。
米ドル建てでは更新していないので、
円安の貢献度がデカそう。

約30年前から保有している銘柄もあり、
しみじみと利確しないで、
保有していた甲斐があったというもの。
ものぐさで面倒くさがりなことが、
投資で有利に働くと思わんかったわ。

また、評価資産額が増えても利確していないので、
現実感は乏しく、空想上の金持ちに過ぎない。
使わない資産が幾らあっても、
使わなければ意味なしとも思うんだが、
経済的余裕が常にあるのは、
人生においてはプラスな面が多いので、
そのメリットは有難く頂く。

むしろ、俺が過去の株式投資から得た現実的なメリットは、
増配で増え続ける年間配当のほう。
含み益と違い課税されるので、非効率的ではあるのだが、
現実益として、お金が入ってくるのはうれしいもの。
生活費として利用しても良いし、再配当に回すこともできる。

当初は年間数万円の配当から始めて、
今では平均年収並みの配当金になっている。
株価上昇ピッチに比べたら、増配ピッチはとろいので、
相当な忍耐を要するんだが、
毎年入ってくるお金(配当金)は有難いもの。

保有株式資産を取り崩さずに、
増え続ける配当で生活できている。
株式投資を始めたころは、
こんなことになる、とは思わんかったし、
最初からそれを目標にしてきたわけでもなかったし。

なんで、こうなったかは俺でも説明できないが、
映画「ショーシャンクの空に」のセリフを借りるなら、
”希望は良いものだ”としか言えんな。

もっと働かなきゃ、とは思わずに、もっと投資しなきゃ、と思うのは俺だけかな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: