2023年12月3日日曜日

記事

円高なクリスマス・ラリーなら、日本投資家にサンタは来ないな。

米国株投資ブログ界隈を眺めると、
公表している資産はほぼすべて円建て。
日本のブログなんだから、
当然の成り行きなんだろう。

過去にも言及したけど、
俺の今の目標はロナルド・リード氏の
遺産800万ドル(以上)にしている。
当時のレート1ドル105円で8億4千万円ほど、
今のレートなら12億円。

一点悩ましいのは、円建ての資産額が当時と今では開きすぎ。
8億円越えと12億円だからな。
だから、米ドル建ての800万ドルを目標に。

そうなるとね、為替なんか関係なくなる。
米国在住の投資家と同様に、株式市場の株価が上昇さえすれば良い。
円高に関しては、どうでも「えーんだか」ら、となる。
もう冬だから、寒いんだよ、ギャグも。

為替動向をみると、FRBの利上げ停止観測で、
いったん1ドル150円の円安騒動は終わったかな、と感じる。
今度は利下げで、どれほどの円高になるのか、ならんのか知らんけど、
まぁ、それでも長期的な10年後とかは円安基調だよね、
とは内心思っている。

ただ、ドル円の金利差で円高になると、米国株投資も為替差損を伴うし、
円安バブルだった日本株もどうなるんかなぁ、とは思う。
もしかしたら、急激な円高を阻止するために、
為替介入でドル買いの円安誘導することもある来年かな、と。

来年は新NISAも開始で、
トレンドとして株式投資に勢いがあるかもしれないけど、
ただ、これまでの円安のぶり返しによる円高が、
ダメ出ししそうな気がするんだよなぁ。

1ドル130円台になったら、今まで好調だった日本の輸出企業は
前年比越えできなくなって、業績悪化にとられるし、
米国株投資は為替差損で、プータレしそうだし。

プータレしないようにする方法は一つある、
ドル建て資産しか見ないようにすること。

円高になっての恩恵は、一時の円高還元セールぐらいしかない。円高なら値下げしてくれよ、と思うんだが。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: