2023年11月10日金曜日

記事

投資メソッド云々よりも、新たな産業に注視することのほうが効率良い気がする。

株式投資界隈で尽きない話題と言えば、
どの投資が優れているかの投資論争。

投資する人それぞれ、投資資金も投資期間も、
考え方から人生観、価値観違うし、
投資時期の運・不運もあるし、その他もろもろ、
そんなもん正解なんか、ある訳ないっしょ、
っていうのが俺の持論。

株式投資はギャンブルだと思っている人には何言っても無理だし、
株式投資の話を怪訝そうに聞く人は、いまだに多いんだし。

かといって、株式投資に興味があって聞かれて、答えても、
その前提の話とか、投資のウンチクはいいから、
「だから、どの銘柄を買えばよいかだけ教えてくれ」とだけ、
言う人も、いまだに多い。
だから、その発想自体が「ギャンブルなんだけどね」と言うと、
「じゃぁ、いいわ」で終わり。

俺は単に「運が良かった」だけだと思っている。
俺の投資は、どの投資法からも王道を外れている、と思っている。
株価が高い時に投資して、損切りもせずに、
含み損を十年以上抱えている銘柄もあるんだからね。
まだ、含み損を抱えているなら、まだましな方だよ。
破産して銘柄があることは、何度も本ブログで話した通り。

何が運が良かったのか、と言われれば、たぶん、投資時期。
インターネット創世記と俺の人生が重なっていたこと、
そして、その時代に株式投資して保有継続していたこと。

例えるなら、自動車産業が生まれた時代に、
GMやらフォードに投資して保有継続したら、成功していたはず。
世界恐慌があっても。
いまでは、落ち目だけど、
その当時に投資していれば成功だけを拝んで、
人生を全うしたので何ら問題なし。人生そこまで長くない。

インターネット創世記も自動車が登場した時も、
いきなり産業が拡大したわけでもなく、また、
順風満帆で物事が進んだわけでもなく。
それ相応の苦難があって発展したのであって、
その当時でさえ、株式保有し続けることは簡単でもなかったはず。

道路も満足に整備されていないのに、自動車の販売が伸びるわけがない、
と思った人も当時はいるだろうし、インターネット出始めの頃は、
ネット上のただの落書き場、としか評価されなかった側面もあったし。
電気自動車も称賛されては、非難されての繰り返しでしょう。
でも、確実にすそ野は広がっている。

バイオ製薬も、幾度となくバイオブームを繰り返して、
いまやダウ銘柄にアムジェンが採用されるほどに。

いろんな投資ブームが起きるけど、
そのブームの中には本物とフェイクがあり、
本物のブームの中にも、
本物の銘柄とブームにあやかった銘柄がある。

ただ、俺は素人なんで、本物の銘柄とブームにあやかった銘柄の
区別ができない。だから、やみくもに投資するしかなかった。
だから、損切りできない。

こんな話ししても、全然面白くないでしょう。
本人は面白くてやっているけどね。
だから、痺れを切らして、イライラされて聞かれるんだ。
「だから、どの銘柄を買えばよいかだけ教えてくれ」
知らねーよ、本当に。

インターネットは、あと1世紀も経過すれば、イギリスの「産業革命」と同様の扱いになると思うんだが。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: