2023年10月31日火曜日

記事

この季節になるとよく見かける「The North Face」。配当王目前だった配当貴族銘柄の末路、減配2回目。

秋になると、やたら「The North Face」ブランドの
着衣を見かける。
いや、ほかにもブランドものたくさんあるだろうに、
なぜか、このブランドだけ目立つんだよなぁ。
日本の場合、中身はゴールドウィンなんだけどさぁ。

日本で見る限り、「The North Face」ブランドは
全然廃れていないのに、親会社VFCの業績は、
あかん状況が継続している。
まぁ、すぐに業績回復するほど経営甘くないし。

最近は、モノ言う投資家エンゲージド・キャピタルが
口出しするようにもなったし、
取締役やら、経営陣の移動やら入れ替えも盛んに。
暫定CEOだったのも、正式なCEOを迎え入れていたことは、
前の記事で言及済み。
米大手企業って、買収とかCEOが入れ替わると、
上級管理職の総入れ替えなんか当たり前だからね。
一気に社風を変えちゃう。

昨夜、四半期業績発表があり、「The North Face」は好調なんだが、
もう一方の稼ぎ頭「Vans」の低迷に歯止めがかかっていない状態があらわに。
四半期配当も、$0.51→$0.30→$0.09(今ここ)と減配に歯止めがかからず。
かつては配当貴族で、配当王まであと少しだったのにね。

ただ、VFCがまだ生き残れると感じる点は、
多くのブランド(ほかにDickies、Timberland、Jansportsなど)
を抱えているので、即破産って言うのは考えにくい。
ブランドを切り売りすれば、バランスシートの改善はできる。
それでも、経営に専念するため、自ら上場廃止することはあるかも。

肝心なのは「Vans」ブランドの回復なんだろうな。
ブランド自体は知っているけど、アメカジな感じだからか、
日本だとあまり見かけないというか、他人の靴は見ないからなぁ。

エンゲージド・キャピタルが言うには、俺らの提案に従えば、
3年以内に株価40ドル台になると息巻いていたんだが、
ほかのモノ言う投資家
リージョン・パートナーズ・アセット・マネジメントも
口出し始めたから、よほど、みんな関心あるんだろうな、VFC。

Nikeが買収しないかな、と密かに思っていたりする。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: