2023年9月3日日曜日

記事

ガチホを貫いていけるのは、資産が増えているから。KISSを心がける。

とてもじゃないが、
評価資産額が長期的に増えていなければ、
ガチホなんか続けられない。

俺の場合、リーマン・ショックとか、
ドットコム・バブル弾けての生き残り銘柄を
保有していたお陰で、今の資産がある。

2,3年ぐらい資産が低迷することはあるが、
長期で見れば資産増え続けてきたので、
追加投資はすれど、今のポートフォリオをいじりたくない。

IT業界にはKISS、と言う格言がある。
Keep It Simple, Stupid。「そのまま(簡潔)にしておけ、愚か者」

解釈は色々あるだろうけど、俺流の解釈は以下の通り。
汚い設計(コードプログラム)でも、
今まで順調に動いていたなら、修正するな、と。

一般的な解釈は、
設計などに際して可能な限りシンプルさを保つべきである、
とする原則、だそうだけど、俺は解釈が違う。
偏屈モノなのでご容赦を。

これを株式投資に当てはめると、
「今まで資産増えてきたんだから、
 汚いポートフォリオでも、
 そのままにしておけ、カス」
となる。
あーだ、こーだと言って、売ったり買ったりしないこと。

最初は汚いポートフォリオだろうけど、
そのうち株式市場で適切に対処してくれるから、株価で。
それを株式市場に逆らって売り買いするな、と。

含み益になった銘柄を大事に、
含み損になった銘柄はシカトしておけ。

それで、十分。
俺は自分のポートフォリオにKISSしまくっているんだ。

会社員の悲しい現実、普段は「自分で考えて行動しろ」と言われ、
失敗すると余計なことするな、自分で勝手に行動するなと。
相談したらしたで、俺に相談されても責任は取らん、好きにすれば、と言われるし。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: