2023年9月23日土曜日

記事

資産増えたのは、長きにわたるガチホ投資期間のお陰。

過去に、何度も言っているけど、
個人投資家の唯一のメリットは、
長期保有することに関して、
説明責任を問われることがないこと。

含み損で早く損切りすべきだとか、
膨大な含み益を利確すべきとか、
言われる筋合いはない。
他人の資金を集めて、委託されて、
投資しているわけではないからね。

圧倒的なデメリットは「投資資金の少なさ」。
昭和の時代、株式投資は「金持ちの道楽」とさえ言われていた。
なぜなら、最低取引株数は1,000株単位だったから、
最低でも数百万円ないと株式投資できんかった。

それが今では数千円でも投資できるようになったが、
じゃぁ、それが株式投資に優位に働くかというと、そうでもない。
数千円の投資が10倍株になっても、数万円。
絶対的な利益が少ないことに変わりはない。

投資資金の少なさは、積み立てと投資期間で、補うしかない。
これに尽きる。っていうか、俺にはこれしか思いつかない。

中には、そんな悠長に構えられないので、
レバレッジに走ってしまうこともある、
ただし、レバレッジの代償はでかい、
株式市場がくしゃみをすれば一発退場になる。

上昇も2倍3倍なら、下落も2倍、3倍。
それに、隠れコストも支払っている。

長期投資なら、くしゃみをされても、
自分自身の意思で耐えれば済むが、
レバレッジは株式市場がそれを許してくれない。
レバレッジETFなら早期償還、上場廃止も視野に入ってくる。

一言でいえば、今の不満(お金とか、働きたくないとか)を
株式市場で解決しよう、と思うことは避けたほうが良い。

株式市場は、その点では非常に怖い存在。

俺とて、働きたくない理由で投資していたんだけど、そんなに甘くはない、とすぐに悟った。そりゃぁ、そうだよなぁ。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: