2023年9月25日月曜日

記事

逆テンバーガー食らっても、ガチホできる?

俺は、ガチホしているよ。

もう、あきらめの極みで、復活することすら望んでいない。
保有銘柄一覧の飾りものみたいな感じ。

投資した銘柄じゃないけど、
数年前に一時的に植物肉流行っていたよね。
代表的な銘柄ビヨンド・ミート。
19年の上場後、240ドル台の株価は、今は9.56ドル。
逆ダブル・テンバーガーに。
流行株の怖さ、を思い知らされる。

まだ、怖いのあるよ。Transocean。海上石油掘削銘柄。
2008年1月に石油価格が史上初めて
1バレル100ドルを突破した月。
その前後に、この銘柄は株価170ドルに、
そして、22年9月に株価は2ドル台に今は8ドル台。
もう、こんな銘柄をガチホしたら、
どうなることやら、と思うでしょう。

でも、似たような銘柄、俺ガチホしている。
むしろ、ガチホしているおかげで、免疫がついたというか、
どの保有銘柄でも、同様のことが起きる可能性は
ゼロではないだろうな、と。
ただ、同時に複数の銘柄で起きることまでは、
想定していないけどね。
そう考えると、株価の半値下落なんて、
軽く見えてしまうから不思議。
実際は、軽くないんだけど。

幸運と不幸が両方やってきて、
テンバーガーと逆テンバーガーの両銘柄保有したらさ、
もう逆テンバーガーのことなんか、どうでもいいんだわ。
テンバーガーで十分おつり来る。

10ドルが100ドル、10ドルが1ドル。
合計20ドルが101ドルになった。
損していない。

逆テンバーガーはテンバーガー銘柄を掴むための必要コストと考える向きもある。
複数銘柄に業績復活するかどうかに、賭けるんだからね。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: