2023年9月17日日曜日

記事

現金で金持ちにはなれんのよ。現金を価値のあるもの変えないと。金持ちより資産持ちに。

現金というより通貨でも紙幣でも良いんだけど、
これはモノ(サービス含め)同士を交換する
際のただの紙切れに過ぎない。
現金自体は何も価値がないから、その価値が上昇することはない。

株式投資をして、初めて気づいた、これに。

ゴールド、株式、原油、労役などは価値があるから交換される。
ただ、モノ同士を即座に交換するのは面倒なので、
いったん交換先を現金にしておいているだけの話。

そうは言っても、日本がデフレ(タンス預金)だったり、
円高の時代は、円の価値は相対的に上昇したんだから、
現金保有するだけでも価値はある、
と思った時もあったんだが、
それは、一時的に上昇し過ぎたモノ、サービスの価値が下げたか、
通貨同士の相対取引であって、
現金そのものは価値を生まないのが本質。

俺が利確しないで、株式保有を継続する理由は、
「現金」保有で資産は増えないから、と思うから。

日本のような超低金政策が長く続いたおかげで、
銀行に預けて預金に回しても、ろくな金利が付かない。
これは、銀行が投資(貸付)に回しても、ろくに稼げないから。
お金を預金以外のどこかに回さないと、増えない。
これが今の日本の現実。

さらにインフレ、デフレとあるけど、
これはモノ・サービスの変動であって、
指標に特定の通貨を使用しているだけの話。
反論はあるだろうけど、
現金通貨自体の価値を図るものではない。

日本で債務超過と聞くと、もうダメぽ、の世界なんだけど、
米国企業で債務超過すれすれの大手企業は結構ある。
コルゲート、マクドナルド、キンバリークラークなど。
要は、自転車操業でも稼げているなら、問題なし。
いつでも債務超過を解消できるし、と。
お金は使ってこそ、なんぼのもの。
内部留保しておくものではない。

世界の長者番付の金額見ても、
保有している生の現金の総額ではなくて、
多くある金融資産の評価額の合計。
本当のところはキャッシュ・リッチではない。
資産リッチなんだよ。

宵越しのお金は投資に回す。消費しなくても、投資でも経済は回るんだからよ。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: