2023年2月27日月曜日

記事

相場の流行に乗って、テック系株売ってバリュー株買っていたりする?

俺は基本、逆張りで長期投資をしている。
流行株を追っかけることはしない。
逆に、保有していた株が流行株になっても売らない。
だから、自然と新規、追加投資する銘柄は不人気株になる。
相場を追うのが面倒くさいんだよ、俺の場合。

例えばさ、ちょっと前までは、
GAFAMオワコンと騒いでいたくせに、
chatGPTで盛り上がると、途端に、
マイクロソフト株が買われるんだからね。
結局、相場を追っていたら、
いつの間にか乗り遅れるのが宿命、個人投資家は。

当時は不人気株でも、人気株になった例は幾らでもある。
マイクロソフト株はまさにその典型。



ってか、人気株になる前は当然、不人気だったわけで。
一般に、株価上昇もしない銘柄を保有することは
デメリットでしかないし、そう説く投資本は多い。
理屈の上では、そうなんだが。

過去の株チャートなら、既に答え(不人気)が出ているから
簡単そうに見えるが、将来予測は実は難しいというか、出来ないんだわ。
業績が上昇すれば人気株になる訳でもないし。

不人気株でも、その銘柄の商品・サービスが無いと、良くも悪くも、
経済が回らない企業は存在する。

逆に不人気だとPERが下がっているので、株価は割安になってくれる。
いつまでも割安になっているかは、わからないが、
俺は待てるので、そうやって投資してきた。

だから、GAMAオワコンとか言って、
バリュー株の見直し機運が高まるような記事を見ると、
逆にテック株を買いたくなってしまう。

特定市場に強いテック企業なら見捨てられたときが買い時。
税金サービスならIntuit、映像制作ならAdobe、3DならAutodeskとか。
ただ、無配銘柄が多いのが難点なんだよな、待てるとは言えど。

今振り返って、GAMAが絶好調の時、バリュー株を買っておくべきだと思ったら、逆張り志向の要素あり。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: