2023年2月13日月曜日

記事

他人のポートフォリオ構成銘柄に興味がない理由。

俺は自分のポートフォリオを公開していない。
プライバシーもあるが、
公開したところで全く参考にならんよ。
まぁ、俺のブログ記事を読んでくれている人は、
おおよそ見当はつけているだろうけど。

それ故に、俺は他人のポートフォリオにも
興味がないし、参考にしない。

理由は簡単。
ポートフォリオを組んだ際の時間軸まで真似できないから。
保有銘柄の含み損、含み益は様々だし。

バフェット氏がアップル、アメックス、コカ・コーラに
投資しているからと言って、投資したところで、
バフェット氏が当時投資していた60年代のアメックス、
70年代のコカ・コーラの株は買えない。
今の株価でしか買えんということ。
アップルとて、2016年。

そもそも、ポートフォリオ組成銘柄をいじくりまわして、
儲けようと思って投資していない。

俺の場合、何度も言っているけど、
数打てば大当たり銘柄も保有しているんだろうな、
って感じの分散投資。
だから、ガチホもしなくちゃいけない。

参考にならなんよ、本当に俺のポートフォリオは。
含み損銘柄を馬鹿みたく数十年保有しているんだから。
それでもなぁ、億ったんだから、
運が良かったんだろうな。
その運も、保有していたからこそなんだよな。

示唆が増えてからだな、増配銘柄に興味を示すようになったのは。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: