2023年1月31日火曜日

記事

配当収入こそ、分散すべし。減配、無配も増配が補ってくれる。

俺がETF投資を嫌う一つの理由は、
配当が一本化されてしまうこと。
加えて、ETFの配当は、
個別銘柄の配当政策から見ると、実に不安定。
配当発表あるまで、予測できない。

個別銘柄の配当は、確定ではないが、おおよそ見当がつく。
全四半期の配当と同額(増配発表がなければ)。

俺は配当収入をなるべく安定させたいので、
ETFではなく、個別銘柄の分散投資を好んでいる。
自分で管理できる要素を残しておきたい。

ETFとて、分散投資のひとつではあるんだが、
個人投資家の配当収入で見ると、分散されていない。
これは、ETFとて投資信託であることを再認識させてくれる。

分散投資の目的はキャピタルゲインのリスクヘッジの
ような扱いをされるが、俺は、配当リスクヘッジが目的。

配当銘柄を50銘柄保有して、数銘柄無配になっても、
配当額が安定するように増配銘柄を忍ばせておく。

ガチホなんだから、キャピタルゲインは将来の話。
ガチホで大事なのは、唯一の実現益である配当。
それを安定させる、いや違う、
増やすには増配銘柄しかないんだな。

都合の良いことに、増配銘柄の多くは長期的には
株価も上昇するんよ。
多くの人は、そこまで待てないんだけどね。

増配銘柄保有していれば、待てど暮らせど、わが暮らし楽なり、になるかも。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: