2023年1月1日日曜日

記事

毎年、相場に合わせて投資方針を考えたりしない。どうせ、外れるし。

今年の相場予想を見ても、
明日になれば、すべて忘れるしな。

また、予想の多くは、
年末の流れを引き継ぐことが多いから、
米国下げ、円高予想が多い。
昨年の超円安を予想した人は
誰も居ないんだし。

極論すると、
上がるか、下がるかの2択しか、
ない訳だから、確率は50%。
それを毎年繰り返すと、
的中確率は徐々に下がることになる。
0.5×0.5×0.5...

株式投資は予想して、
的中させるものじゃないんだから。
予想はしない、期待はするが。

業績が長期的に上昇していれば、
それで充分。
日本だけは超低金利な訳で、
1%の投資利益得られるだけでも御の字。

加えて、長期投資でガチホなら、
1年の区切りは何の意味もない。
ファンド運用者とかは、会計年度があるから、
どうしても決算が必要になるけど、
長期投資ガチホなら、そんなものは不要。

個人でも「確定申告」があるじゃないか、
と問われそうだが、ガチホなんで、不要です。

だから、今年の抱負とか、
今年の投資方針なんか、考えたことない。
考えても、3日後には忘れているし。
投資方針なんか、荒れ相場ですぐに廃れる。

損したことも一日で忘れられるといいんだが。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: