2023年1月28日土曜日

記事

配当貴族指数に3銘柄追加され、除外銘柄はなし。

S&P500指数に採用されている
配当貴族銘柄に3つの銘柄が追加されました。
リンク先はここ

・Nordson (NDSN)
すでに50年連続の増配銘柄だが、
S&P500採用銘柄でなかったため、
指数採用されていなかっただけで、
2022年にS&P500銘柄に採用。
ちなみに直近の増配率27.5%。すげー。

・C.H. Robinson Worldwide (CHRW)
25年連続の増配になったので配当貴族銘柄に。
直近の増配率10%ほど。

・J.M. Smucker Co (SJM)
25年連続の増配になったので配当貴族銘柄に。
直近の増配率3%ほど。しょぼい。

ちなみに配当貴族銘柄で昨年、
大きな利益をもたらしたのはエクソン・モービル。
その反対はVF Corporation。
この時期、The North Faceだらけなんだがな。

昨年の配当貴族銘柄の平均増配率は約6%。
増配率10%以上は11銘柄で、5%未満は28銘柄。
意外と、ショボかったりするんだな。
25年も増配していれば、そりゃ増配疲労も蓄積していそう。

それでも増配率5%が継続する前提なら、
複利の72の法則で約15年で2倍の配当額になる計算。
悪くはない。

配当貴族銘柄は長く保有するに限る。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: