2022年11月7日月曜日

記事

GAMAを追い越すのか、UnitedHealth Group。ダウ採用されてからほぼテンバーガー。

S&P500指数連動ETFの
ポートフォリオの上位ランクを見て、
俺には知らん意外な銘柄が踊りていた。

UnitedHealth Group。
ダウ採用銘柄(2012年)で
時価総額0.5兆ドル。

当然だが、今の株価が2倍になれば
1兆ドルになれる。

GAMA、テスラ、バークシャ・ハザウェイの次に
来ており、J&Jやエクソンよりも時価総額がデカい。

俺が期待していた、ビザは今だにトップ10
入りすらしていない。予測なんて、そんなものだ。
将来、ビザよりも先に、UnitedHealth Groupが
時価総額1兆ドル達成するんだろうかねぇ。

このUnitedHealth Groupって、
俺にはちょっと理解できない会社。

過去に調べたことあるけど、医療保険会社なの?
米国には原則、国民健康保険がないから、
民間の医療保険会社がそれを担っていると聞く。
経済的理由で、保険会社に加入できなければ、
救急車(救急車とて無料ではない)さえ簡単に
呼べないとも聞くが事実は知らない。

保険料よりも支払う医療費を少なくすれば儲かる、
ビジネスモデルだよね。多分。

そうだとすると、
UnitedHealth Groupが時価総額一位にでもなったら、
さすがに儲け過ぎ、と言われそうな気もするな。
と思ってみたり、
事業構造上、寡占化すれば寡占化するほど、
儲かる事業構造にも見えるから、
独占で解体される憂き目にもなりそうだし。

ガチホできないな、と思って諦めた経緯がある。

でも、ダウ採用されたときに投資していればね、
テンバーバーガー拝めた銘柄。
それだけで十分じゃん。
やはり、俺には投資の才能がないなと。

保険会社と聞くと、日本はあまり良い印象がないから、投資したくないんだよなぁ。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: