2022年11月21日月曜日

記事

ディズニー前CEO返り咲き、どうなるかね。スターバックスもアップルも前CEO返り咲きで花開く。

ディズニーの株価が時間外で急伸。
直近の四半期決算でズッコケた
下落分を帳消しする位の勢い。

ググると、前CEOのアイガーが復帰するとのこと。
記事はここにある。

業績をあげたCEOがリタイア後、
業績不振になり復帰するケースは、よくある話し。
創業者なら、尚更。
アップル、スターバックス、
日本なら日本電産、ファーストリテーリング。

アップル、スターバックスと
ディズニーのCEO返り咲きで唯一違うのは、
創業者と雇われCEOだけ、
ただ、ディズニー前CEOのディズニー職歴は長い、
記事によれば40年。

米国企業は、日本企業と違って、
トップ変わる、と影響が相対的にデカいイメージ。
今のツイッターなんかそうだし。

今のアップルCEOクック氏が、
どこかの会社に転職したら、
それだけで株価上昇しそうだし。
でも、しないよな。
アップルのCEO以上に魅力ある
企業のCEO職があるとは思えんし。

GAFAMでも、俺の場合、
現CEO名が思え出せないのが、
アルファベットとアマゾン。
アップル、メタ、マイクロソフトなら思い出せる。
やはり、好業績を連続して打ち立てないと、
なかなか報道されない、CEO名は。

ケインズ氏は、株式投資は「美人投票」と例えたけど、
俺なら「CEO人気投票」にするな。

そう言えば、エクソンもシェブロンもCEOが誰かなんか知りもしない。オイルメジャーとハイテクじゃ違うんだろうな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: