2022年9月23日金曜日

記事

株価が下落する中、ナンピン自社株買いするCEO、惚れるぜ。

インテルの株価下落が止まらない。
別にインテルだけが下げている訳ではないけどさ。

でも、この記事見て、
あっ、
インサイダー買い情報を
しばらく見ていなかった、
ってことを。

日本企業と違って、米企業の経営者は
自社の株価が割安と判断すれば、自社株買いする。
反対に、経営諦めて自社株売りすることもある。

なにせ、経営者CEO、CFOの仕事はものすごくハード。
孤独なんだよね、周りが「ちやほや」しない。
とっと、業績で一肌挙げて、リタイアする人が多い。
日本企業のように社長、会長、名誉会長と
「のらくらり」組織にしがみ付かんと勝手に俺は思っている。

で、インテルに話を戻すと、
本当にインテルCEOが自社株買っているか、
Yahoo!Financeで確認してみたら、買っている。

2022-08-24 14,800 $501,000.00 Purchase at $33.86 per share.
2022-05-02 5,500 $245,000.00 Purchase at $44.58 per share.
2022-02-22 5,600 $248,000.00 Purchase at $44.27 per share.
2021-10-25 10,000 $499,000.00 Purchase at $49.94 per share.

今のインテル株価は28ドル割れ。
ナンピン買いしているじゃん。

CEOはパット・ゲルシンガー氏なんだけど、
2021年度(2022年3月)の報酬は1億7860万ドル(約218億円)。
そのうち、株式報酬が1億4040万ドルと言われている。
報酬のほとんどが株式なのに、まだ足りないらしい。

2022年度も株式を買い続けていることになる。
どんだけ、経営してる会社に強気なんだ?

こうやって、株式投資を楽しむやり方もある。
楽しんでも、儲かるかどうは知らない。

ナンピン買いはご法度と説く投資本多いけど、自社株買いは別格らしい。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


0 件のコメント: