2022年9月21日水曜日

記事

投資始めの資金少ない頃は、投資コストが邪魔して理論通りにはいかないからね。我慢するしかない。

仮に50万円程度の資産で「配当再投資」しても、
投資コスト負けするんで、
机上計算したような旨味は稼げない、
のが現実。

配当利回り3%で税金3割(米株想定)で2.1%。
50万円の2.1%なので、年間1万円程。
今の為替なら、69ドル。
1株単位にも満たないだろうね。
銘柄次第ではあるけど。

これが1000万円の資産だと、
年間20万円貰えるので、
やっと1株以上で再投資できるレベルに
到達できる感じ。

株式投資を始めた頃は、兎にも角にも、
投資元本に比べて、
投資コストが相対的に高い、んよ。
これに言及している投資本を見たことがない。
多分、それを書いた時点で、
机上の投資理論は破綻するから。

資産1億円と100万円とでは、
投資コストの率が違う。

では、その投資コストの差を埋めるには、
どうしたらいいのか?

俺はわからない。知らない。
当時も、今も。
わからなかったので、何もしなかった、だけ。
配当で再投資する考えは捨てた。

それで、どうなったかというと、
配当を貯え続けたのと、
売らずに保有しただけ。

ただ、世の中には、
1株未満でも再投資できるような
ミニ株積立投資の商品(主に可国内株)を
提供しているものもあるけど、
投資コストは「きっちり」取られているからね。

資産増えるまでは、ひたすら、株式保有し、
労働収入で株数を増やすしかない。
そう書いている株式投資本に巡り合ったことはないけど、
俺なら、そう書く。

投資コストに関して重点的に書かれている本が見当たらない、需要有りそうな気がするけど。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



0 件のコメント: