2022年9月2日金曜日

記事

暗号通貨、ビットコインの報道聞かなくなりましたね。ニヤリ。

パソコンショップや中古ショップ覗くと、
グラボの在庫がてんこ盛り。
こりゃぁ、明らかに供給過多状態だと一目でわかる。

そのくせ、新車の納入の1年待ちはざら。

半導体不足は解消されていない、
と今だに言われているけど、
素人目にはよくわからない、感じ。

トヨタのカンバン方式だと、
欲しい時に納入してくれ、が原則。
半導体製造する側からしたら、
そんな小ロット生産なんか後回し。

アップルのように大量に発注してくれる方に
半導体製造はなびくから、
業界によるサプラインチェーンの性格にも
依存するだろうな。

でねぇ、本題はそこではなくて、
今はもう、誰もビットコインを話題にしなくなった。
これがミソ。

ビットコインの価格が下落して、
マイニングの電気代とかの採算が取れないからか、
ただ単に、暗号通貨が信用されなくなったのかは、知らない。
今のところ、1ビットコインは2万ドル付近で膠着している。

ビットコインのマイニングブームで
PC向けのグラボが供給不足になったことは
何度もあった。

要は、また、次も来るんでしょう。
ビットコインのマイニングブームが。
ブームになったときは手遅れ、なんよ。

わかるよね?

株式投資もビットコインも儲かる(上昇機運が高まれば)
と分かれば、異常なほどに周りは参加し始める。
それをバブルという訳。

長期投資で肝なのは、
バブルには乗るけど、
参加(新規・追加投資)はしない。

株式数を増やすのは、
誰もが関心を示さなくなった時が
一番割安なんだよ。

ドットコム・バブルが弾けた時に、
誰もがドットコム企業は終わり、
インターネットも大したことない、と思われた。
その世間の無関心さをよそに、
保有し続けた人や、投資し続けた人は、
それなりの報酬が得られたんよ。

今なら、非ESG銘柄の見直し機運も漂っている。

ぶっちゃければ、
周りとは同調しないことが大切。
俺一人っていうのは、
寂しいし、誰も共感してくれない。
そういうもの。
絶対はないから、失敗するかもしれない。
それを敢えてやるんだからね。

肝が据わってないといけない。
もしくは、ただ単に、空気が読めないか、
のどちらか。

個人的にはビットコインは好きではないので手を出さない。雑所得だから、税金も高いし。
株式の現物投資で、俺は十分資産築けたんで。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: