2022年7月23日土曜日

記事

アメックスは「景気は良い」、スナップチャットは「景気悪い」、どっちよ。GAFAM決算が結論を出してくれる。

業績絶好調のアメックスの決算記事はこれ
「旅行・エンターテインメント分野への支出回復が力強い」とさ。

業績ボロクソのスナップチャットの決算記事がこれ
「マクロ経済の逆風、プラットフォーム方針変更、競争激化」が原因だと。

さて両企業とも事業は異なっていても、
外部の経済マクロ環境は同じ。
結局は、経営の舵取り次第なんだなって、感じる。

あくまで私見だが、経済動向云々よりも、
SNS業界の競争激化で「スナップチャット」は
業界競合会社(例えば、TikTok)の競争に
苛まれた結果が今回の決算なんだろうな。

SNS業界全体が落ち込んでいるか、どうかは、
他のSNS業界会社の決算待ち。

因みに、決算後のスナップチャットの株価は1日で約40%弱の下落。
業績が悪いと言うよりも、大幅な下落の要因は2つ。
・事前に下方修正の警告を出していたにもかかわらず、
 それをも下回る決算。
・加えて、次期四半期の業績見通しもできずに、見送り。

ここのCFO仕事できていない、って言うのが俺の感想。
業績悪くても、株価には最小限の影響にとどめるのもCFOの仕事。
下方修正の業績警告を事前に出す場合、
その業績警告をさらに下回るような決算を出すのはご法度。
これじゃぁ、株主は不安に苛まれて当然。

アップルはこの点、しっかりしている。
過去にやらかしたことあるので、身に染みているんだと思う。

まぁ、さすがに、
スナップチャット株価が1桁台だと、
ブランド認知はされているSNSなんで、
少しは考えてみようかと思うんだが、MySpaceの二の舞もあるからねぇ。
もしかして、MySpaceをご存知ない?

明らかに良い兆候を一つ。GAFAMは下方修正の事前警告していないんで、自社発表の見通しはクリアしているはず?
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: