2022年6月20日月曜日

記事

金融危機が始まらないと、まだ本当の恐怖は来ない。大手銀行の破綻リスクが囁かれ始めると...

今の下げ相場でも、まだ「信用不安」の
ニュースは聞いたことがない。
反対に、「モノが足りない」
「高インフレ」は散々聞かされる。
倒産もレブロン(化粧品会社)位で、
連鎖倒産からはほど遠い。

いまは、「インフレが怖い」で済んでいるけど、
信用不安が連鎖し、借金を返せずに、
貸し倒れ連鎖が起きて金融会社まで
飛び火すれば、リーマン並み位の金融会社が消えて、
一つの歴史的な暴落を刻むことになる。

俺が待っているのは、
「信用不安」と言うワードが出始めること。

まぁさすがに、
サブプライム・ローンの再来は無いだろうから。
何があるんだろうなぁ、って、
リボ払い破綻者急増位しか思いつかんけど、
米国の住宅ローン状況、わからないからさっぱり。
これが日本から米国株投資する際のデメリット。
肌で実感できないんだよね、米国の経済状況が。

今は、物価が急に高騰して、生活が大変になる、
それで消費が落ち込む、んで、
株価下がっているんだろうけど、

リーマン・ショックの時は、住宅価格高騰するから、
ローン組んで買えば、将来の値上がり益で、
ローン返せるからの、お花畑な夢が膨らんで、
お花弾けたんだけど。

今度は、一体、何が要因で弾けるんだろうなぁ。
コロナの給付金バブルは無いだろうし。

信用不安の言葉が踊っても、まだ見極めが必要。踊った後でも遅くないだろう、投資しても。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



0 件のコメント: