2022年5月4日水曜日

記事

長期投資ガチホで資産築いても、お金に呑まれるのが怖いんだよね。

庶民が、いきなり億の資産をあったら、
どうしてよいか、わからないもの。
分かりやすいのは、宝くじ高額当選者の末路だよね。

資産を潰さないには、
使わないのが一番だが、
使わなきゃ、
資産持っている意味ないしってなる。

1億円でも、消費でそう簡単に、
無くなるわけじゃないけど、
千万円単位の買い物(不動産とか住宅かな?)したら、
あっという間に無くなる。
次の消費が続かなくなる、
浪費だったよねとなる。

あと、高額になると、自動車でも不動産でも
いろいろ維持費、税金がかかってくる。

資産をうまく運用して、
資産から生まれる利益で暮らせるのが、
俺の目標。

資産減らしながら老後を過ごすのが嫌なので、
資産を残すことになるけど、仕方がない。

資産額が大きくなると、それはそれで、
不安、悩みが減る訳じゃない、ことは悟った。

俺が投資本ではなく、
「となりの億万長者」を好むのは、
資産を浪費しない、呑まれないって何?
の情報に飢えている、っていうのもある。

株式投資で数年そこらで、億の資産築いていたら、
多分、今頃、お金に苦労していたんじゃないかと想像する。

株式投資で成功するっていうのは、
20-30年以上かけて、
ゆっくりとお金持ちになる訓練
をすること、
じゃないかと思っている。

会社勤め辞めたくて、投資しているのに、
途中から、いつでも辞められるから、
辞めなくてもいいや、に変わるんだよね。
不思議なもんだよ。

数年でお金持ちになった日には、
絶対、人生しくじるだろうな、
と思ってる。

さてと、となりの億万長者を読み返すとするか。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


0 件のコメント: