2022年5月28日土曜日

記事

日本郵船、商船三井の高配当が続くと思う?_まだバブルしてる。ここも弾けてくれんと。

もう、巣籠銘柄は沈んだけど、
タンカーは今だに沈んでいない。

米国銘柄にもタンカー銘柄はあるんだけど、
身近の日本株の日本郵船、商船三井見れば、
どんだけ好景気なんかと勘違いしてしまう。
何せ、配当利回りは9%台。
過去2年で、株価も10倍弱までとはいかんけど、
それに近い上昇で、今だに下げ知らず。

米国銘柄のStar Bulk Carriers Corpなんかは
過去2年で5倍株になって、配当利回りは
Yahoo!Financeでは17.2%と、おかしな値に。

ここだけバブリーしているし、
まだ踊り続けている。

でも、
いつかは、
いつかは、
来るよね。

半導体不足です。
運搬船の取り合いで、タンカー運賃は高騰。
石油価格は依然100ドル越え中。

インフレの原因かもしれんけど、
これらを退治すると、逆流して
半導体不況、海運不況、オイルリーバスショックが
一気に押し寄せてくる。

これらがいっぺんに弾けると、恐怖を覚えるな。

リーマン・ショックも最初は、
まずくね、が何度もよぎり、
なんとかなるしょって、
感じだったからな。

もう、十分下落したから、と
安心していたら、まだ下げ足りずに、
奈落の底。それがリーマンだったよな。

でも、底なんかわからんからさぁ、
買って下落して、買って下落して、
を繰り返すぐらいの覚悟は
必要な相場であることは確か。

今買わないと上昇してしまう、
下げるから買ってしまう。
究極、投資するときって、この2択しかないんよ。

始めて買った銘柄が債務超過だった昭和海運。
今はない、日本郵船と合併としたからね。
ガチホしていたら、日本郵船の株主だったわけだ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: