2022年5月23日月曜日

記事

下落相場なしで長期投資は無理やろ。

長期投資ガチホするなら、
何度も言うけど、
減ったり増えたりの繰り返しだからね。

最初の鬼門は、
含み益が含み損にかわったとき。
これが何度も起きる可能性もある。
それを乗り越えて、運よく?、
含み益だけで下落相場を何度か乗り越えると、
もう、損することはなさそうと確信する。
長期投資を続けて良かった、と。

自身過去最高の試算評価額に達しても、
いずれ、それを下回る相場何度も来るからね。
間違っても、長期で毎日、
常に最高額維持しているわけないやろ。

そもそも、
資産評価額が毎日のように変動する前提を
忘れている人の多いこと。

上昇しているときは「寝ているうちに~」が常套句。
働くのが苦痛になる、と。
下落すると「怖くて~」が常套句。
働いていることが感無量。
お給料の有難さが身に染みる。

俺なんか、上昇し過ぎる相場も怖いし、暴落も怖い。
相場と言われるものは、時として、
振り子のように大きく揺さぶられるもの、
だと思っている。
だから、上昇ピッチが早ければ、
いずれその反動くるかもと。

匍匐前進上昇している相場が、
俺には居心地が良いんだけど、
周りは退屈過ぎて不満らしい。

今回は何ショックと言われるのかなぁ、まだ名前付いていないから、暴落じゃないんだよね。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: