20年以上も保有していれば、不運なときもあるわけ。
グーグル、オンライン広告事業の一本足打法と非難され、
YouTube買収当時は、高い買い物と言われたし。
アップルなら、「腐ったリンゴ」とタイム誌の表紙を
飾ったこともある。アップルのロゴが虹色だったころ。
フェイスブックは、マイスペースの真似事と言われ、
SNSで儲けるのは厳しいとIPO後の株価は下落基調。
SNSで儲けるのは厳しいとIPO後の株価は下落基調。
アマゾン、AWSが躍進するまでは赤字垂れ流しの
オンライン小売業者。
マイクロソフト、前CEOのときの業績はさっぱり。
GAFAMの業績の良い時だけしか注目しないんだよね。
世間は。むしろ、
今のようにGAFAMの成長神話にも陰りが、
と言っているときが、一番の投資機会なの。
悲観は買いだと口では言うけど、
悲観時は傍観しているだけなんよ。
世間では優良株と思われている銘柄でも不運の時代はある。
P&Gがディリバティブ投資で大損こいた時代もあったし、
J&Jならベビーパウダー訴訟。
10倍株まで、なぜ待てないか?
10倍株と聞くと、2倍、4倍、8倍と
一直線に株価が上昇するイメージを持っていない?
そんなのは、MEME株みたいなもん。
長期投資じゃなくて、博打。
2倍株になって、1.5倍株まで下落して、
3倍株になって、2倍株に下落して、
しばらく株価低迷したのち、
あれっと4倍株になって、
3倍株まで落ちて、5倍株になって、
みたいな山あり谷ありの上昇を続ける。
だから、最高値を更新した後、
株価が下落する度に、
「あの時売っていれば」と毎回思うわけ。
そんなことを、ちょっとでも愚痴ると、
周りは「ざまぁ」と嘲笑する。
オンライン小売業者。
マイクロソフト、前CEOのときの業績はさっぱり。
GAFAMの業績の良い時だけしか注目しないんだよね。
世間は。むしろ、
今のようにGAFAMの成長神話にも陰りが、
と言っているときが、一番の投資機会なの。
悲観は買いだと口では言うけど、
悲観時は傍観しているだけなんよ。
世間では優良株と思われている銘柄でも不運の時代はある。
P&Gがディリバティブ投資で大損こいた時代もあったし、
J&Jならベビーパウダー訴訟。
10倍株まで、なぜ待てないか?
10倍株と聞くと、2倍、4倍、8倍と
一直線に株価が上昇するイメージを持っていない?
そんなのは、MEME株みたいなもん。
長期投資じゃなくて、博打。
2倍株になって、1.5倍株まで下落して、
3倍株になって、2倍株に下落して、
しばらく株価低迷したのち、
あれっと4倍株になって、
3倍株まで落ちて、5倍株になって、
みたいな山あり谷ありの上昇を続ける。
だから、最高値を更新した後、
株価が下落する度に、
「あの時売っていれば」と毎回思うわけ。
そんなことを、ちょっとでも愚痴ると、
周りは「ざまぁ」と嘲笑する。
「まだ、保有しているの」って、
「もうオワコンだよ」ってね。
株式投資で成績の良い人は
四んだ人とか、忘れた人とあるでしょう。
「あの時売っていれば」なんて、
思わないから、うまくいっている。
だけど、忘れることは出来ないんで。
「あの時売らずにいて良かった」と
思える人にならんと。
「もうオワコンだよ」ってね。
株式投資で成績の良い人は
四んだ人とか、忘れた人とあるでしょう。
「あの時売っていれば」なんて、
思わないから、うまくいっている。
だけど、忘れることは出来ないんで。
「あの時売らずにいて良かった」と
思える人にならんと。
0 件のコメント:
コメントを投稿