2022年4月26日火曜日

記事

賃貸か持ち家か、の論争なんかしないからなぁ、金持ちは。

賃貸だと、毎月家賃払っても自分のものにならないが、
嫌な場所なら、他に引っ越すことが比較的、容易。

持ち家だと、修繕費やら税金掛かるけど、
財産としての価値は見込める。
ただし、近所リスクがあり、そう簡単に引っ越せない。
住宅ローンであれば、複利の借金を背負う。

ってな感じで、終わりのない論争。

これ、金持ちからしたら、
そもそも論争しないよな、
って思った。

「となりの億万長者」に、住宅に関する逸話がある。
ちょっと長いけど、

事業を営む超金持ちA氏が
自分の住む部屋も考慮して、
おしゃれな高級分譲マンションを建てたんだが、
Aは犬を飼っており、そのことがマンションの
住人からクレームが入り、ペット禁止の流れになった。

せっかく、自分の住む分譲もこしらえて、
建設したのにペット禁止で追い出される羽目に。
それだったら、自分の住んでいる部屋は、
自営している従業員(ブルーワーカー)の
貸し部屋にしようと提案したところ...

マンションの住人はブルーワーカーが出入りする
位なら犬のほうがまだましとなり、
ペットは許可されましたと。

許可されても、面白くなかったA氏は
その分譲を売り払って、
違うとこに住むことにしたそうで。

やはり、考えることが違うんだよな金持ちは。

嫌だったら、住処位、簡単に引っ越しできる。

賃貸、持ち家の論争の次元超えている。
我慢しなくてもいいと。

住んでみて良く無かったら、引っ越しますわ。それが出来るほどの資産があればね。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


0 件のコメント: