Yahoo!Financeのサイトを漁っていたら、
ロイター記事に下記のタイトルを見つけた。
「For one Japanese salaryman,
nearly a decade of $4 annual pay rises」
Yahoo!Financeの関連サイトリンクはここ。
因みに英語ね、日本語記事は今のところない。
この記事をロイターの日本語サイトで
読みたい日本人がいるかは疑問だな。
記事で登場する日本人のサラリーマンは、
マサミツ(正光?)の名前で紹介されている。
年棒3万4千ドル、
最初の10年の年間昇給4ドル。
10年後には年間5千円の昇給。
子供一人がいるが、本当はもう一人欲しかったと。
現状、貯蓄も出来ないので、老後も働くと。
で、この記事に対するコメントがね、いろいろとね。
更に増えまくっている。
・アメリカじゃ、もっと少ない収入の奴いるぞ。
・世界で最も裕福な企業の1つで働いている、
2018年以来25セント(one 25 cent)の昇給だぞ。
※皮肉を言っているんだな、4ドルじゃなくて25セント。
しかし、時給のことを言っている気がする。記事では年間昇給が4ドル。
それに対する返信が、
「勤め先の裕福な企業ってホームデポのことか」
だって。(笑)
・うちの会社なんか、みんなのために賃金と福利厚生を減らしている。
※アメリカでも働き先をmy companyって言うんだな
・時給4ドルの昇給じゃなくて、年間4ドルなのか?
焦点は、年間4ドルの昇給って何かの間違いだろう。
時給だよね、ってコメントしているんだが、
年間だよって言い返されている。
この記事で補足するとしたら、年間4ドル昇給しても、
増税、社会保険費用の増税のほうが上回っているので、
実際手取り額は減っている、
と言って欲しかったな。
まぁ、どこの国でも、昇給がほとんどないこともあるから、
"Japanese salaryman” って、何している人なんだろうね。
office worker、engineer、sales manとかの区別がないから、分かりにくい表現。
0 件のコメント:
コメントを投稿