2022年3月23日水曜日

記事

テスラがダウ銘柄になるには、更なる株式分割が必要だな。

時価総額1兆ドルなのに、
ダウ工業30に採用されない銘柄は
アマゾン、アルファベット、テスラ
の3銘柄。

このうち、アマゾン、アルファベットは
株式分割を発表済み。

ダウ採用してね、
株価100ドルそこそこに
しておいたから。

とラブコールを送っている。

テスラは?

2020年8月に株式分割をしたんだが、
1株に対して5株の株式分割。
それで株価は400ドル弱まで下落したけど、
400ドルの株価じゃ、
ダウ採用にはちょっとデカ過ぎ、
ダウ採用を意識していない株式分割と見る。

そうこうしている間に、
株価は4桁の1,000ドルを目指してるし。

アップルもマイクロソフトも
ダウ採用されたときのCEOは、
創業者ではないので、
世代交代を待つ必要はありそうだな。

多分、創業者が経営している間は、
ダウ採用なんか、
どうでもいいんだろうな、と思う。
加えて、配当も。

株主総会で、テスラは、
「事業投資すべきものがある間は配当は出さない」
と明言しているし。
まぁ、凄く当然に聞こえるけど、
新規の事業投資しても、
お金が持て余している企業もいる。
アップルね。

テスラの稼ぎがまだ少ないから、
配当出す余裕がない、とも言える。

ただ、俺の好みではないんだな~。
重厚産業は景気の浮き沈みが激しく、
設備投資資金も常に必要だし。

そう考えると、
ビザとかマスターのビジネスって、羨ましい。

スマホ決済と言えど、
裏では従来のカード決済だったりする訳で。

エジソン(GE)からテスラの時代に変わったんだな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

3 件のコメント:

ユウスケ さんのコメント...

いつもありがとうございますm(__)m

TSLAは昨晩終値で999ドルですね!
取得価格が420ドルでしたので株式分割直後だったのかな。
FANGMANTとか言われてましたが、
この記事を読んで、いよいよGAFAに肩を並べてきているのかなと思いました♪
全然わかりませんがイメージです(笑)

コアはETFと投信。サテライトで個別株なのですが、
今年入って3か月間での下落相場でちょこちょこ拾っていたら、保有銘柄が全部で57銘柄になってました...
全体評価額で見るとちょうど5:5なので、サテライトじゃなくなりつつあります・・
当分、追加投資は投信積立を除いてお休みしようと決めたのですが、
また欲しい銘柄が...

個別銘柄だとバリュー株が好きで保有割合もバリュー株が多いのですが、
新規で買いたくなった銘柄が、シースリーエーアイとパランティアです。
ばりばりのハイパーグロースですね(笑)

去年からずっと気になっていた2銘柄ですが、イケイケで上げてたので購入は控えていたのです。
2銘柄のここ最近のチャートを見てい、めちゃ買いたくなってます。
リスクの高い銘柄と承知の上ですので、さらに大きく値が落ちても簡単には損切りせず長期で放置予定ですが、
ガンプさんは【AI】と【PLTR】ぶっちゃけどう思われますか?
投資は自己責任。
ご意見を参考にさせて頂ければとm(__)m

長文すみませんでした。

ガンプ さんのコメント...

上場の株価160ドルから今20ドル台、
魅力的に見えてしまう。C3.ai。
創業者シーベルさんは、
かつてオラクルの営業マンで
独立してシーベル会社を起業して、
オラクルに買収された経緯のある人、
上場時の高値は、そのプレミアムであって、
今の株価が現実と見れなくもない。
事業が成功すれば、いずれオラクルに
買収されるんだろうなぁ。
経営陣もかつてのシーベル会社と変わらんから、
確実に2匹目のどじょう狙っている感ましまし。
上場した割には、若々しさが足りない感じ。

プランティアは軍需産業のソフトウェア会社。
と俺は思っている。
過激だけど、ミサイル製造する代わりに
ソフトウェアを作っている会社。
Yahoo!FinanceのProfile見ると、
テロ対策のソフトウェア・プラットフォームズ
提供と書いているし。
なので、ニッチで手堅いんだろうけど、
業績は読みずらい、何せ、
機密事項てんこ盛りだろうから。
大手の製造軍需会社に
買収されるんだろうなって。

今のソフトウェア会社、
何でもかんでも「AI」なんで
素人目からすると、
何やっているのかわからない。

アドビとか、インテュイトのほうが
理解しやすいビジネスだから、
興味はそっちのほうにある。

ユウスケ さんのコメント...

返信ありがとうございます!

めちゃくちゃ参考になりました……汗

銘柄分析力が……はんぱないですね……
やはり経験値がなせる何とやらですね。

個別銘柄の質問をするのは、
正直どうなのかな?と内心は遠慮していましたが、
質問して良かっです。

丁寧に返答を頂いてありがとうございます♪

アドビ持ってます!

AI>PLTRな感じと受け取りました♪
どちらかと言えばc3aiかな。

確かにガンプさんがおっしゃるように、
アフターコロナで流行ったハイパーグロースは、
AI系が多いですねよ!
本当にどうやって儲けを出してるのかが、
外からは見えづらいです。

まだ利上げは始まったばかりなので、
インフレ圧力も考慮して、
キャタピラーにしておきます!笑
この銘柄も最近は調子良いですよね♪
インフレに強い銘柄なのかな〜

いつもありがとうございますm(_ _)m