2022年2月17日木曜日

記事

好きな仕事をして楽にセミリタイアって、矛盾してない?_Future Income, Regret Elderly

好きな仕事だけして給料貰えるのって、
まぁ勤め人では無理ゲーだろう。

好きな上司に、
好きな顧客、
好きな同僚の3拍子で、
自分の裁量で仕事できる勤め人いるんか?

会社から相手にされなくて
解雇したいんだけど、できない、
そんな扱いされるリスクがある。
好きな仕事だけやりたいと主張すれば。

自営業にしても、
他の人にはない余程の才能じゃなきゃ、
貴方に仕事の依頼は来ない(はず)。

逆に、そんな才能あるなら、
投資よか、労働で稼いだ方が効率的。

好きな仕事だけ、というけど、
嫌な仕事、やりたくない仕事は
含まれているもんだよ。
自営業なら、今の季節、確定申告の作業だな。
勤め人なら、会社がやってくれる。
むしろ、勤め人のほうが作業分担化されているから、
自営業よりも好きな作業に専念できる。

好きな仕事ができる環境なら、
セミリタイアせずに、
働くほうが余程幸せ。
投資よりも労働で
稼げるだけ稼げばいいのにって思う。

株式投資、特に長期投資は
「ゆっくりお金持ち」になるから、
時間がかかって仕方がない、
10年単位でモノゴトが進むもの。

FIREの略はね、
Future Income, Regret Elderly
将来の収入、年取ってから後悔。

仕事が好きかどうかは
やってみてから決めても遅くはないと思うけど、
株式投資は、
投資資金と投資期間の掛け合わせだから、
やるなら早くにだな。

年齢に反比例して増える連続長期増配銘柄は心強い将来の収入限。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: