2022年1月23日日曜日

記事

米国株下落に、もれなく、ついてくる円高も忘れないでね。配当も減額。

株式の下落ばかり気にしているけど、
為替も円高基調になっているから、
お忘れなく。

株式が下落しても、
配当で耐えるから大丈夫と思ってない?

円貨で配当をもらっているなら、
円高になると手取りは減るだろうな。
増配率が10%でも、10%の円高で
チャラじゃなくて減ります。
「1.1×0.9=0.99」なんで。

2009年のリーマンショックが過ぎた後、
2011年には1ドル80円の円高だからね。
今の1ドル113円から見たら、3割も円高。

株価が上昇しても、円高で帳消し。
米国在住の米国株投資をしているのではないから。
日本在住の円貨で生活を営んでいる、米国株投資家。
配当で2重課税されなど、不利な立場でもある。

「円高でも資産が溶ける」のをお忘れなく。
いくら、日本はオワコンと言っても、
日本企業はまだまだ世界から必要とされているのは事実。

じゃぁ、どうすれば良いかと聞かれても、知らない。
まぁ、嵐が来た時に少しでも投資しておけば報われるんじゃない?

リーマンショックの際、
アメックス株価は10ドル台まで下落。
今は、158ドル台。
まだまだじゃん、バブルが弾けてない。

誰も米国株を語らなくなったときが、買い時。悲観ではなくて、無関心になったときなんだなぁ。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



0 件のコメント: