2021年12月17日金曜日

記事

GAFAMはニフィティ・フィフティの再来って騒ぎすぎだろう。GAFAM無しの生活想像してみぃ?

近頃、ニフィティ・フィフティって騒々しい。
そんな俺も、
ニフィティ・フィフティの時代は投資していないので、
当時の状況は知らない。

訳すと、いけてる50銘柄の一部。

エイボン・プロダクツ
コカ・コーラ
イーストマン・コダック
ゼネラル・エレクトリック
J.C.ペニー
IBM
マクドナルド
ポラロイド
シアーズ
ゼロックス

で当時のこれら50銘柄の平均PERは42。
更に、これらの多くの銘柄は株価3分の1まで下落した。

今のGAFAMのPER(TTM)はYahoo!Financeで見ると、
Google:27
Amazon:66
Facebook(Meta):23
Apple:30
Microsoft:36.35

PER42越えはAmazonだけ。
GAFAM銘柄だけ、買われ過ぎという訳じゃないよね。
むしろ、買い控えてくる位だよ。
時価総額デカすぎて、怯えて買ってるんじゃない。

GAFAMの株価が1/3になっても、
俺はいまだに含み益が温存されているし、
売る気もない。
むしろ、発狂して買い増ししたくなる。
Apple、MicrosoftのPERが10なんて、
バーゲン価格だろう。
IBMかお前は、と言いたくなる。
そんなことはあり得んだろうけど。
今年は夢心地だったけど、
来年は現実路線に戻れるかも。

WindowsPC、iMac、Chromebookを捨てて、
Amazonでの買い物を辞めて、
アンドロイド、iOS以外のスマホを持って、
AWS、Azureのサービスを拒否して、
どうやって生活するんだよ。出来ねーよ。

ゼロックス、ポラロイド、コダックの後を
追うの随分先だと思うよ。
っていうか、GAFAMはもうハイテク銘柄ではない。

個人的な意見だけど、
J&J、P&Gのような銘柄なんだよ、GAFAMは。
テクノロージーとライフスタイルを
分ける時代じゃなくなった。
生活を営む上で、必要なツールになってしまった。
少なくとも先進国では。

その辺のハイテク銘柄でみられる、
技術革新でオセロのように一夜にして
廃れるような銘柄には見えん。GAFAMは。

今年は何も投資する気になれなかったけど、
とうとう、買いたくなるような株価まで下げ始めたかな。

含み益が減少するけど、買い増しできるなら、ラッキー。
もっと下げろよ、いつもすぐに反発するからなぁ。

株価下落でどれだけか買い増しできる余裕があるか、それもひとつの格差社会だと思っている。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: